夫とデートに行ってきます

前ブログ名「今日も誰かとデート」

名字変更について思うこと4


ランキングに参加しています!
クリックで応援していただけるととても嬉しいです。

    ⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ


結婚で名字が変わったマルセイユ

資格の氏名・本籍変更手続は最悪でした。

大した資格でもないのに絶対変更が必要らしく、そのくせサイトにアクセスしても変更手順が分かりづらいという……。

しかも、コロナの影響で通常時と違った手順になる部分も。


さらに面倒なのは、私自身でしなければいけない手続はもちろん、会社にしてもらわないといけない手続があることでした。

会社での変更申請
 ↓
マルセイユがその申請受付の控えをもらう
 ↓
控えを添付して、マルセイユが別の変更申請をする
 ↓
今度はこの申請受付の控えを会社に渡す


なお、会社側での手続でも、マルセイユ個人の手続でも、戸籍謄本や住民票の提出が必要でした。

資格の協会は、どこもこんなに非効率なのでしょうか。


この手続は、会社的にとてもタイミングの悪い時期だったらしいです。

だからなのか、マルセイユは社員2人から軽い文句(嫌味)を言われました。


社員A(中年男性)
マルセイユさんの変更があるから、関連の手続が遅延して始末書を書くことになるかも」

社員B(同世代女性)
「はぁ〜、関連手続がうまくいかなかったらどうしよう。ま、おめでとうございます」


事前に会社へお伺いを立てて、会社の都合に合わせたうえで、入籍日を決めないといけないんですかね?

どちらにもイラつきましたが、特に社員Aが不愉快でした。


彼は既婚ですが、名字も自分のものを使い、本籍も変えたことがないそうです。

なんの不便も煩わしさも味わったことのない彼が、なぜ私に嫌味を言えるのかが不思議でした。

しかも始末書って……。

誰に? なんのために? と頭がハテナになりました。