夫とデートに行ってきます

前ブログ名「今日も誰かとデート」

名字変更について思うこと5


ランキングに参加しています!
クリックで応援していただけるととても嬉しいです。

    ⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ


結婚で名字が変わったマルセイユ

現在進行形で困っていること

古いiPhoneから新しいiPhoneへ買い替えました。

アップルのオンラインストアで、「下取りあり」の購入。

今現在、古いiPhoneの下取り回収待ちなのですが、ここでも問題が。


下取りをするためにアップロードを要求されたもの

氏名と現住所が記載された身分証明書×2種類

しかも選べる身分証明書の種類は少なめ。


前の記事で書きましたが、マルセイユの運転免許証はオンラインアップロードが難しい状態です。

なのでこういうときのために、作るつもりのなかったマイナンバーカードを作りました。

しかし、下取り時に選べる身分証明書の中にマイナンバーは入っていませんでした。

なんのためにわざわざ作ったのかと絶望しています。

果たして、下取りは無事に完了するのか。



と、書いていたのですが、アップルからメールが届きました。

アップル「お客様の下取りはキャンセルされました

下取りできず! はぁぁぁぁ。


誰かがテレビで言っていました。

「結婚して名字を変えるときも、離婚して名字を戻すときも、女性側ばかりに負担がかかる。
せめて結婚か離婚のどちらかは、男性が面倒な手続を引き受けてほしい」

おおむね同感です。


実際に名字変更の手続をするなかで決めたことがあります。

万が一離婚することがあったとしても、旧姓には戻さないでおこう。

再度氏名変更手続をするのはもう嫌だ。


以上、名字変更について思うことでした。

変更手続のストレスが思いのほか大きかったので長くなりました。