夫とデートに行ってきます

前ブログ名「今日も誰かとデート」

名字変更について思うこと3


ランキングに参加しています!
クリックで応援していただけるととても嬉しいです。

    ⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ


結婚で名字が変わったマルセイユ

入籍後

入籍前、金融機関の口座解約にすら不満を募らせていたマルセイユ

当然ですが、入籍後にはもっともっと面倒事があります。


変更したもの

金融機関(銀行・証券会社) 11件
カード 2件
携帯電話他 2件
資格系 1件

入籍前に5件も解約したというのに、金融機関が多すぎます。


補足:数くんの住所変更手続

金融機関 2件
カード 2件

手続のことだけを考えると、数くんが名字を変えた方が明らかにスムーズです。


金融機関の変更手続は、窓口4件、オンライン7件です。

オンラインの手続だと、確かに窓口に行くよりは楽です。

でもマルセイユの場合は、あまり手続を簡略化できませんでした。


理由:免許証のアップロードができない

免許証の表面と裏面の写真を撮ってアップロードするだけ♪

簡単なので誰にでもできます♪


しかーし、マルセイユの免許証の裏面は2ページあるのです。

なので求められている写真は撮れません。


何度か住所変更をして、さらに氏名変更もしたことで、裏面の備考欄は埋まってしまいました。

備考欄が足りなくなると、その上にペラペラ素材の2ページ目をくっつけられてしまうんです。

(「免許証 裏面 追加」で画像検索してみてください。)

自分以外にこうなっている人を見たことがありませんが、きっと他にもいるはず。


これのせいで、オンラインで手続できるはずのものも、別の公的書類を発行&郵送という流れになりました。

免許証以外で旧氏名・新氏名、旧住所・新住所を証明するとなると…、厄介ですよね。